Duel Links バランスD

今の環境でtier1にいるバランススキル採用型マスクhero(通称:バランスD)だがバランスのスキルを発動させるためにモンスター、魔法、罠をそれぞれ6枚以上入れなければならない。

モンスターはディシィジョン3ドリル3ディバインが1〜2、魔法はマスクチェンジ3Dドロー1+聖杯、局所的ハリケーン、ダブルサイクロン、コズミックサイクロンの中から2枚を選択でほぼ固定枠になっているが罠の枠が自由度が高く何を採用すればいいか迷っている人が少なくなくちょくちょくお題箱やDMで何を採用した方がよいか聞かれる。

そこで個人的におすすめな罠を紹介したいと思う。

 

•バージェストマ・カナディア

月の書効果を持つ罠で墓地でも罠にチェーンして罠モンスターになれる効果ももっている。

フリーチェーンで打てる汎用カードで今の環境にいるほとんどのデッキに入っている。

基本的に相手の攻撃を止めたり、シンクロを止めたりするのに使われるがお洒落な使い方として相手が魔導の時場にバテル、サーチしたゲーテをセットしたターン終了時にバテルに対して発動することでゲーテの発動条件を満たせなくすることができる。なお、バテルはリバース時にもサーチ効果を発動するのでこのムーヴを取るとき返しのターンで試合を決めないとほぼ負けてしまうので注意が必要。heroミラーでもこの罠は対象を取るカードなのでチェーンマスクチェンジに注意しながら使っていきたい。(対青眼の白き霊龍に対しても同様である。)最近、増加傾向にある剣闘獣にも有効。

 

•バージェストマ・ハルキゲニア

こちらの罠は収縮効果を持つ罠で攻撃力の低いDheroの戦闘サポートをしてくれる。カナディアと同じで墓地にあるときに罠の発動にチェーンして罠モンスターとして出せる効果ももっている。このカードはカナディアと違って相手の攻撃そのものを止めることができないが対青眼において闇鬼の効果を発動させてワンキルに持っていくときなどにも使えるので1枚は入れておくと心強い。ミラーマッチの場合必ずダメージステップに打つことを忘れないように。

 

•分断の壁

採用率1位のカードで相手の攻撃宣言に対して発動する戦闘サポート罠。下がった攻撃力はターンが終了してもそのままなのが強みだがダメージステップで発動することができないので霊龍やマスクチェンジで逃げられてしまうのがマイナスポイント。個人的にはあまり信用していないが盤面ロックもワンチャン狙えるので1枚採用している。

 

•万能地雷グレイモヤ

最強。個人的に罠の枠2枚はグレイモヤで確定だと思っている。フリーチェーンで使えないが対象を取らずに一番攻撃力の高いモンスターを破壊するため、マスクチェンジ、霊龍などで逃げられないのがヤバい。

 

・闇の閃光

このカードに関しては知らない人もいると思うので画像を載せる。

f:id:hecate0912:20181108152338j:image

バランスDで先行を取ったときこのカードを握ることが出来た場合後攻の多面展開(vanプや青眼など)を一掃できるので個人的に推したい1枚。ただ、そのターンに特殊召喚されたモンスターにのみ効果が適用されるので先行1ターン目に引かないと確実に腐る点には注意。

 

狡猾な落とし穴はディバイガイを減らしてまで採用する意味が見出せない、鎖付き爆弾はダブルサイクロンとセットで採用するのが前提になってくるのであまりオススメはしない。

これからリンクスをやる人、どのデッキを組めばいいか分からない人に対して少しでも役に立てば嬉しいです😊