Pokemon SV S1 12th 常夏☆Voldrago

サ、ムネ


どうもたるりんです。今回はs1最終日に使用した構築について紹介します。
コンセプトとしてはテラスタルじゃんけんをしたくなかったので相手のテラスタルを先に切ることを強制させる襷セグレイブ、相手の裏を見つつ削りを入れることのできる呪ミミッキュを軸にs1環境で単体性能の高いカイリューウルガモスを通すことを意識しました。

 

 

・個体

@たべのこし
ようき マルチスケイル テラスタイプ:ひこう
193(212)-162(60)-115-x-120-143(236)
テラバースト りゅうのまい アンコール はねやすめ

S1↑最速ドラパルト↑
Hたべのこし意識の16n+1
あまりA

相手の霊アタッカーが構築で重いため1舞でドラパを抜けるまでSを上げてます。
終盤多かったゴツメ渦カイリューやステロ環境ということもあり、しんそくは切って相手の受けをカモるアンコールとサイクルもできるようにはねやすめを採用。
つばさでうつやつばめがえしを採用しない理由はミラーのゴツゴツメットでマルチスケイルが剥がれるのを防ぐため。

 

@きあいのタスキ
いじっぱり ねつこうかん テラスタイプ:こおり
191(4)-216(252)-112-x-106-139(252)
きょけんとつげき つららばり こおりのつぶて じしん

AS252
あまりH

チョッキや珠などがメジャーではあるがそれらはテラスタル前提の型が多いため、テラスタルを使用しなくても強いきあいのタスキを採用。タスキ使用後HPが1の状態でもこおりのつぶてを撃つために残しておくことが多かったのでこおり技の火力をあげるためテラスタイプはこおり。

@カムラのみ
ようき ばけのかわ テラスタイプ:ゴースト
129-137(212)-106(44)-x-125-162(252)
のろい みがわり いたみわけ シャドークロー

Hいたみわけの最大効率のため個体値29
BみがわりがA無振キョジオーンのしおづけ耐
S最速

ステロは強いがステロを撒くターンが弱いため相手に定数ダメージを入れながら裏のポケモンを見るために採用。ナイトヘッドの採用もありだが、相手のサーフゴーの処理速度を上げたかったためシャドークローを採用。テラスタイプゴーストの理由はシャドークローの火力を上げること+ゴーストタイプ以外になるとのろいの効果が変わってしまうため。

 

@こだわりメガネ
おくびょう ほのおのからだ テラスタイプ:ほのお
161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)
オーバーヒート ほのおのまい むしのさざめき ギガドレイン

CS252
あまりH

てんねんで止まらないメガネを採用。終盤数が多かったコノヨザルもほのおテラスタル込みで倒せる。

 

@こだわりスカーフ
ようき さめはだ テラスタイプ:じめん
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
じしん げきりん アイアンヘッド ステルスロック

AS252
あまりB

基本的に上4匹で選出をするが、どうしてもステルスロックを撒かないと勝てない相手にのみ選出した。

 

@ゴツゴツメット
わんぱく プレッシャー テラスタイプ:ひこうorかくとう
205(252)-107-172(252)-x-106(4)-87
とんぼがえり ブレイブバードorボディプレス ちょうはつ はねやすめ

HB252
あまりD

ハッサム絡みのサイクルに選出+相手のでんき・ほのおテラスタル枠誘導枠
ブレイブバードはドドゲザン意識のボディプレスと入れ替えて使用。

 

・基本選出

@1

1位目指してたけど4時くらいに寝ちゃったよ~><
次は1位取りたいね~

 

最終日4時ごろの画像

最終の画像

www.twitch.tv

Twitter URL

https://twitter.com/TaruriDate

無職なのでお金ください

 

TN:stella 最終12位